地元人おすすめ!ホワイトイルミネーションと札幌ミュンヘンクリスマス市

Hello!penpenです。

冬、イルミネーションの時期到来!

私が住む街札幌でも、11月20日から「第35回さっぽろホワイトイルミネーション」が始まります。もう35回目なんですね!

点灯時間は16:30から22:00(12月24日、25日は24:00まで)。



会場は3か所に分かれています。

大通会場:2015年11月20日から2015年12月25日

irumi

さっぽろホワイトイルミネーション聞いてほとんどの人がイメージするのがこれでしょう。

大通公園の1丁目から5丁目までが会場となります。

大通公園が、一年で一番幻想的でロマンチックな雰囲気に包まれる時…。

この時期に旅行に来る方はラッキーですね。

当然ですがデートにもおすすめです。

駅前通会場:2015年11月20日から2016年2月11日

駅前通

JR札幌駅からすすきの駅間の、駅前通の中央分離帯の立木がLED装飾されます。

駅前通とは西3丁目と西4丁目の間にある、中心部で一番メインとなる通り(と私は思っている)です。

札幌駅から大通駅までは地下歩行空間、大通駅からすすきの駅まではポールタウンという地下街があるので外に出なくても移動できます。

でもこの時期に徒歩で移動するなら、地上に出てイルミネーションを眺めながら歩くのもいいものですよ~。

南一条通会場:2015年11月20日から2016年3月14日

南1条

南1条西1丁目から3丁目間の街路樹にLED装飾がされます。

パルコや三越、丸井今井などがあって人通りも多い通りですよ。

通りが華やかになってキレイですが、これだけのためにわざわざ見に行くという感じのものではないかな?



ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo:2015年11月27日から2015年12月24日

ミュンヘン

私の一押しがこちら!

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo!

大通公園の2丁目が会場です。イルミネーションとともに楽しめます。

時間は11:00から21:00まで。

今年が14回目となるミュンヘン・クリスマス市は、札幌市とドイツのミュンヘン市が姉妹都市であることから始まったイベントです。

ドイツではクリスマス時期にさまざまな屋台が並ぶ、クリスマスマーケットというのが開催されるそうです。

ミュンヘン・クリスマス市では、その本場ドイツ・ミュンヘンのクリスマスマーケットような雰囲気を楽しむことができますよ。

クリスマス飾り、マトリョーシカ(ロシアでは?)、ガラス工芸品などの雑貨、ビール、グリューワイン(ホットワイン)やソーセージなどのドイツ郷土料理が楽しめる出店がたくさんあります。

基本的に立ち飲みですが、室内で暖を取りながら座って飲食できるようなスペース一部もありますよ。

イルミネーションを見てちょっと冷えてきた体を、グリューワインとソーセージで温めるというのが私の定番です。

クリスマス市はお昼から営業していますが、やはり夜がキレイですね。さらに雪がちょっと積もっていると雰囲気最高です。吹雪だとちょっとツライ…。

気軽に一杯いかがですか?

暖かい服装でどうぞ♡

スポンサーリンク
てすと
スポンサーリンク
てすと

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です